言の葉を述べる。 2
- 2023/10/11 21:40:58
投稿者:ひまり
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書き方は自由です。
心に残る、響く、素敵な言葉に出会ったら
こちらに記して皆様と共有しませんか?
こちらでは、会話はNGとさせていただきます。
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—『花の鎖』 湊かなえ
—ブラフマンの埋葬 小川洋子
—ハムレット 第五幕第二場 ハムレット
大宰府
- ドイツのことわざ -
- イギリスのことわざ -
こうして習いは性となり、人は、知らぬまに、悪魔を手なずけられもしようし、それを追い出してしまうことも出来る。
—ハムレット 第三幕第四場 ハムレット
—ハムレット 第三幕第四場 ハムレット
—ハムレット 第三幕第四場 ハムレット
—ハムレット 第三幕第四場 王
—ハムレット 第三幕第四場 王
こうして習いは性となり、人は、知らぬまに、悪魔を手なずけられもしようし、それを追い出してしまうことも出来る。
—ハムレット 第三幕第四場 ハムレット
—ハムレット 第三幕第四場 ハムレット
—ハムレット 第三幕第四場 ハムレット
—ソクラテス
—ソクラテス
—ハムレット 第三幕第一場 ハムレット
—ハムレット 第三幕第一場 ハムレット
—ハムレット 第三幕第一場 ハムレット
愚かな者はパラパラとそれをめくっていくが、賢い者は丹念にそれを読む。
なぜなら彼は、ただ一度しかそれを読めないことを知っているからだ。
ジャン・パウル
(ドイツの小説家 / 1763~1825)
発達した言語が複雑な意思疎通を可能にし、綴られた文字は時を超えて知識を受け継ぐ。
複数人の集団生活における作業の分担、専門化、協力。それらが生み出した知識が、何世代にも渡って受け継がれることで、社会は発展を重ね、今のかたちを作り上げた。
そうして現代に至る。
農家でもない人間が、最寄りのスーパーや八百屋を頼らずに自力で食料を生成・調達することは、ないわけではないが一般的ではない。
服屋は多くの場合服を製造業者から調達し、服の原料は多くの場合製造業者自らではなくどこぞの繊維業者から調達し、その原料すらもまた別所と取引して手に入れていることもしばしばある。
人間とは社会性を武器に成長してきた動物だ。
—ハムレット 第一幕第四場 ハムレット
いいか、腹に思うても、口には出さぬこと、突飛な考えは実行にうつさぬこと。つきあいは親しんで狎れず、それがなにより。が、こいつはと思った友だちは、鎖で縛りつけても離すな。というて、まだ口ばしの黄いろい、羽もはえそろわぬようなお調子ものと、やたら手を握って、掌にまめをこしらえるではないぞ。
けんか口論にまきこまれぬよう用心せねばならぬが、万一まきこまれたら、そのときは、目にものを見せてやれ。相手が、こいつは手剛い、用心せねばならぬと懲りるほどな。
どんな人の話も聞いてやれ。だが、おのれのことをむやにみに話すではない。他人の意見には耳を貸し、自分の判断はさしひかえること。それからと、財布の許すかぎり、身のまわりには金をかけるがいい、といって、けばけばしく飾りたててはいかん。凝るのはいいが、華美は禁物。たいてい着るもので人柄がわかるものだからな。
—ハムレット 第一幕第三場 ポローニアス
—ハムレット 第一幕第二場 ハムレット
しかし、かたくなに悲しみの殻に閉じこもるのも、神を信ぜぬ傲慢なふるまい。また、男らしい態度ともいいかねる。天にたいしては不遜のきわみ、信仰うすき心の持主、わがままだ、わからずやだ、といわれても、しかたはあるまい。
そうであろう、これが世の常、避けがたいことと悟りながら、なおもむきになって気むずかしい反抗をつづけることがあろうか? 愚かしいぞ。天に背き、死者に背き、自然に背く。いや、なにより理性そのものに背く罪というもの。
そうではないか、理性は、代々の父の死を現世の常法と観じ、人間が最初に死を見たときから今日まで、「これだけはどうにも避けられぬこと」と呟いてきたのだ……
—ハムレット 第一幕第二場 王
しかし、かたくなに悲しみの殻に閉じこもるのも、神を信ぜぬ傲慢なふるまい。また、男らしい態度ともいいかねる。天にたいしては不遜のきわみ、信仰うすき心の持主、わがままだ、わからずやだ、といわれても、しかたはあるまい。
そうであろう、これが世の常、避けがたいことと悟りながら、なおもむきになって気むずかしい反抗をつづけることがあろうか? 愚かしいぞ。天に背き、死者に背き、自然に背く。いや、なにより理性そのものに背く罪というもの。
そうではないか、理性は、代々の父の死を現世の常法と観じ、人間が最初に死を見たときから今日まで、「これだけはどうにも避けられぬこと」と呟いてきたのだ……
—ハムレット 第一幕第一場
安部公房『第四間氷期』
あまりにも当たり前の事実を、しかし、人はしばしば忘れ去る。
ひと一人ひとりに感情があり、思考があり、自我があり、個が確立されている。どこかから俯瞰すれば、ごく近辺のひとびと以外は、背景のように蠢いていると感じるかもしれない。
そう思う者もまた、どこかの視点からは背景の一部として組み込まれている。
小さいもの、か弱いもの、愛らしいものに、多くのひとは好意的な感情を抱く。赤ん坊等の弱き同胞を庇護し、育み、慈しみ、愛おしむ、そのような性質に適用した本能ではないか、と唱える説もある。真相は定かではない。該当の説を肯定するに足る、あるいは否定するに足る根拠が、今後何某かの手で発見されるかもしれない。
そのようなものたち、そしてそのようなものたちに抱かれやすい好意的な感情を指して、日本語では、可愛い、と呼称する。日本語に限らず、各言語にも類似する意味の単語は存在している。
日本語でいう可愛いには、別の意味も含まれる。
同情を誘う。
不憫である。
可愛そう
――可哀想だ。
小さいもの、か弱いもの、愛らしいものに、多くのひとは好意的な感情を抱く。赤ん坊等の弱き同胞を庇護し、育み、慈しみ、愛おしむ、そのような性質に適用した本能ではないか、と唱える説もある。真相は定かではない。該当の説を肯定するに足る、あるいは否定するに足る根拠が、今後何某かの手で発見されるかもしれない。
そのようなものたち、そしてそのようなものたちに抱かれやすい好意的な感情を指して、日本語では、可愛い、と呼称する。日本語に限らず、各言語にも類似する意味の単語は存在している。
日本語でいう可愛いには、別の意味も含まれる。
同情を誘う。
不憫である。
可愛そう
- サルトル -
サルトル 「悪魔と神」
サルトル 「ボードレール」
アメリカで女優、映画プロデューサーとして活躍するサンドラ・ブロック
アニメ 薬屋のひとりごと 猫猫
ある偉人が、「天は人の上に人を造らず人の下にも人を造らず」と言った。だがこれには続きがある。
生まれた時は平等だが、その後に差がうまれるのは学問に励んだか励まなかったかそこに違いが生じると。
読むにも書くにも人間は考えることの出来る生き物だ。平等と言う言葉は嘘偽りだらけだが、不平等もまた受け入れ難い事実と言うこと。
—アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』 第1期 第1話 綾小路清隆
—アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』綾小路清隆 新宿駅にて
—アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』 第1期 第3話 綾小路清隆
私はあなたの期待に応えるためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えるためにこの世に在るのではない。
私は私。あなたはあなた。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。
「ゲシュタルトの祈り」
フレデリック・S・パールズ(精神科医、1893~1970)
—中谷彰宏
(日本の作家、俳優 / 1959~)
『名言の心』(エッセイ) 「自分は運がいい」が幸せな生き方
倒れないようにするには走らなければならない。
アインシュタイン
理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞 / 1879~1955
誰かに少しでも、自分のことを覚えていてもらいたいのかもしれない。
生きているという事は、誰かに知ってもらって、覚えていてもらうということだ。」
フリーレン「覚えていてもらうためには、どうすればいいんだろう?」
ヒンメル「ほんの少しでいい。誰かの人生を変えてあげればいい。きっとそれだけで充分なんだ。」
—アニメ『葬送のフリーレン』 第22話 ヒンメル
僕たちの記憶は彼女が未来に連れていってくれる。
—アニメ『葬送のフリーレン』 第16話 ヒンメル
—アニメ『葬送のフリーレン』 第13話 ヒンメル
僕は魔王を倒して世界の平和を取り戻す。
そうすれば偽物だろうが本物だろうが関係ない。
—アニメ『葬送のフリーレン』 第12話 ヒンメル
—アニメ『葬送のフリーレン』 第7話 ヒンメル
僕はね、終わった後にくだらなかったって笑い飛ばせるような楽しい旅がしたいんだ。
—アニメ『葬送のフリーレン』 第6話 ヒンメル
いいや 楽しめるね
君は そういうやつだからだ
—アニメ『葬送のフリーレン』 第4話 ヒンメル
—オードリー・ヘップバーン
(英国の女優 / 1929~1993)
現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安全とは言えません。
危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。
人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。
—ヘレン・ケラー
(米国の教育家、社会福祉活動家、著作家 / 1880~1968)
現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安全とは言えません。
危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。
人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。
—ヘレン・ケラー
(米国の教育家、社会福祉活動家、著作家 / 1880~1968) Wikipedia
- オードリー・ヘップバーン -
(英国の女優 / 1929~1993)
—キケロ「トゥスクルム荘対談集」
—星の王子さま 133ページ
ああ!きみの笑い声を聞くの、大好きだ!
—星の王子さま 132ページ
水のこととも似てる。きみがぼくに飲ませてくれた水は、音楽みたいだった。滑車が歌って、綱がきしんで……ほら、思い出すでしょ……心にもおいしい水だった。
—星の王子さま 131ページ
—星の王子さま 121ページ
水のこととも似てる。きみがぼくに飲ませてくれた水は、音楽みたいだった。滑車が歌って、綱がきしんで……ほら、思い出すでしょ……心にもおいしい水だった。
—星の王子さま 131ページ
それは、まるで祝祭の喜びのように、心にしみる水だった。からだが必要とするのとは、またまったくべつの水だった。星空の下を歩き、滑車の歌を聞き、僕が力仕事をして得た水だ。だからこそ、それは贈り物にも似た、心にいい水なのだ。子どものころの、クリスマスがよみがえってくる。ツリーを飾るたくさんのロウソクの光、真夜中のミサの音楽、みんなの笑顔のやさしさ、それらすべてが、僕の受けとる贈り物を、光り輝かせていたのではないか。
—星の王子さま 121ページ
—星の王子さま 117ページ
—星の王子さま 116〜117ページ
—星の王子さま 108ページ
—星の王子さま 133ページ
ああ!きみの笑い声を聞くの、大好きだ!
—星の王子さま 132ページ
水のこととも似てる。きみがぼくに飲ませてくれた水は、音楽みたいだった。滑車が歌って、綱がきしんで……ほら、思い出すでしょ……心にもおいしい水だった。
—星の王子さま 131ページ
—星の王子さま 121ページ
—星の王子さま 117ページ
—星の王子さま 116〜117ページ
—星の王子さま 108ページ
—ダニエル・デロンダ
—ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン
――孤独に耐えることを。
—フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
—福沢諭吉
知恵を持つことに勇気を持て、始めよ。
—クィントゥス・ホラティウス・フラックス
おまえが長く深淵を覗き込むならば、深淵もまた等しくおまえを覗き込んでいるのだ。
—フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
—ジョン・ロック
—バートランド・ラッセル
—アルトゥール・ショーペンハウアー
—クィントゥス・ホラティウス・フラックス
著者不明「論語」
—アルトゥール・ショーペンハウアー
(ドイツの哲学者)
「余禄と補遺;哲学小論集」より
—セーレン・キェルケゴール
(19世紀デンマークの哲学者)
「愛と生命の摂理」あるいは「愛の業」より
—アダム・スミス
(イギリスの哲学者)
「諸国民の富の性質と原因の研究」
あるいは「国富論」より
—アダム・スミス
(イギリスの哲学者)
「諸国民の富の性質と原因の研究」
あるいは「国富論」より
—アダム・スミス
(イギリスの哲学者)
「諸国民の富の性質と原因の研究」あるいは「国富論」より
—アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』
第1話 綾小路清隆
ある偉人が「天は人の上に人を造らず、人の下にも人は造らず」と言った。だがこれには続きがある。「生まれたときは平等だが、そのあとに差が生まれるのは学問に励んだか励まなかったか。そこに違いが生じる」と。
—アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』
第1話 綾小路清隆
—アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』 綾小路清隆
ウェルギリウス『アエネーイス』
ポアンカレ「科学と仮説」
G・G・バイロン 『ドン・ジュアン』
—チャップリン
(英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家 / 1889~1977)
ながいけん「神聖モテモテ王国」
- アルベルト・シュバイツァー -
そこへ行くまでの道のりがすべてよ。
- ウィラ・キャザー -
—ドリー・パートン
(米国のシンガーソングライター、女優 / 1946~)
—ドリー・パートン
(米国のシンガーソングライター、女優 / 1946~)
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—ドリー・パートン
(米国のシンガーソングライター、女優 / 1946~)
—アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)
—アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)
—アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)
—アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)
のろまではなく、丁寧なのだ。
失敗ばかりではなく、たくさんチャレンジをしているのだ。
—アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)
アドラー心理学 『個人心理学講義』より
トルストイ
(ロシアの小説家、思想家 / 1828~1910)