予知夢騒動2
- カテゴリ:日記
- 2025/07/07 22:07:50
たしか東日本大震災の一年半前、Okwaveで「困った妹についての相談」
というのがあった。
それは妹が「もうすぐ日本は大地震が起きて原発が爆発して人が住めなくなるから
安全な場所に避難しなければならない」と子どもをつれて今にも他県に避難するんだと騒いでいる。
何かのせいでノイローゼになっているようだから、兄として妹を心療内科に診せた方が良いでしょうか?
という内容だった。
私は「身内の人は大変だな」と思ったが、まさか一年半後に本当に言った通りの
ことが起きてしまうとは・・・
妹さんご一家は無事だったそうで、その時ばかりは勘のいい人がいるものだと
驚いた。
熊本大地震のときも、熊本城の崩落が幻覚のように見えていた知人がいたが
後に、視えていたけど言わなかったと聞いた。
時間というのは奇妙なもので、学者によっては過去―現在―未来は既に決定されて
いるという人もいる。
だとしたら偶然、視えてしまう人もいるのかもしれないと思う。
今回の予知夢騒動に関しては、正直うーんというところがあった。
いつものゾワーっとくるあの嫌な気配を感じない。
ただ、もし、何か感じればその時は何かあるだろう。
野生の直感が凄い人がいるようです。
そうですよね。結局、大きな出来事の前には人間が出来ることは限られていて
そういう系のSF映画でもそうですが、知らない方が良いこともあると思います
今回に関しては正直良く分からないですね。
止められるものじゃないのが
悩ましい所ですよねー。止めると
歴史が改変されてしまう系のSFが
発動しそうだし(違