モラハラ加害者の記
- カテゴリ:日記
- 2020/04/28 23:25:13
今日、Twitterを引用したコラムを読みました。
4コマ漫画に「なんでそんなことで怒るのか分からない!」と怒っている人が書かれています。分かりみが深い。
私は家族全員からモラハラを受けて育ったので、よほど殺意を込めて放たれた言葉じゃないと痛くないのです。全く刺さらない。
なので友達と話していてよく怒らせてしまったり、他人の領域までぐいぐい入ってしまって友達を切れさせたりした前科者です…。モラハラーです。
モラハラも、いくら調べても自己愛性人格障害だとか、年を取れば取るほど悪化するとか、アスペルガーを疑われたりだとか、発達障害じゃないのかとか…わからな過ぎて、沼にはまっていくようでした。薬で治るものでもないらしい。
一番痛かったのは、自分が無意識で他人をズタズタに傷つける人間だということです。自分がモラハラだと分かってから、夫以外の人とは距離を取り、友達にもこれ以上被害を及ぼしたくなかったので、離れたので、一生夫以外の人と深く関わることはありません。自分は有害なので、しかも加害行動に気づけないので、重度だと思います。病識がないっていうのは重度です。
だからオンラインゲームでもずっとソロです(笑)
夫もモラハラです(笑)私は、逮捕はされていないだけで、犯罪者なんだと、いつも自分に言い聞かせています。人がどうして怒るかわからない。人が怒っているのは何かが起こったからなのに。自分で起こしておいて分からない。
いつも寝る前に、自分が傷つけてきたであろう人たちについて考えたり、謝ったりしていますが、自分がいなくなることが本当は世のためになるんだろうな…と思います。自分は息を吸って吐いて、人を傷つけずに天寿を全う出来たらいいな、それだけでも自分としてはいいな、と思っています。私のような悪魔には、身に過ぎた望みですが…。