カズベック オーバル、紙巻きタバコ
- カテゴリ:日記
- 2015/06/27 17:37:45
これ、カズベック・オーバル(20本入460円・タール12mg/ニコチン1.0mg)。
バット大先生と比べると、タールが6mg少なめ、ニコチンは0.1mg多め。
値段は2.19倍(比べてはいけない?)という、高級な両切りタバコです。
外装フィルムは付いていません。
パッケージはすべて英語表記なのですが、写真の封かんには、
「Made in Rossia(ロシア)」「Special Turkish Blend」。
ロシアのメーカーの煙草で、メインがターキッシュ葉という、
変わり種の銘柄です(バージニア葉も混じっています)。
ターキッシュ葉というと、RJレイノルズ社販売時代のキャメル。
フィルター付きと並行して、両切りも吸っていたくらい好きでした。
これは非常に楽しみと、ウキウキワクワクしつつ(笑)、購入しました。
トルコ葉だそうですピン甘になってしまいましたが、名前の通り、形が楕円です。
独特な開封法ですが、ベロの部分はフタになります。
まずは、丸々1本を即吸いで。独特のオーバル型が咥えやすい。
レイノルズ時代のキャメルは、好き嫌いがハッキリ分かれました。
独特な甘みのある、ターキッシュ葉の影響が大きかったと思います。
カズベックも確かにクセはありますが、葉の比率の違いでしょうか。
キャメルよりも若干、吸いやすいと感じました。