因数分解ってどう教えればいいのかな?
- カテゴリ:日記
- 2012/03/21 12:39:14
小五の息子が公文で因数分解してるんだけど、どう教えたらいいのかな?
例えば
ax+bx=x(a+b) だから
(a+b)x+(a+c)x=x(a+b+a+c)=x(2a+b+c) だと思うんだけど
a→(a+b) b→(a+c) に置き換わっただけやのに
それが分からんと言います。
どう教えたら良い?
幅広いご意見お願いします。
小五の息子が公文で因数分解してるんだけど、どう教えたらいいのかな?
例えば
ax+bx=x(a+b) だから
(a+b)x+(a+c)x=x(a+b+a+c)=x(2a+b+c) だと思うんだけど
a→(a+b) b→(a+c) に置き換わっただけやのに
それが分からんと言います。
どう教えたら良い?
幅広いご意見お願いします。
算数って難しいですね^^
xが共通だからお母様の言うように
(a+b)x+(a+c)x=(a+b+a+c)x
と一気に括るのがいいのだけれど、
理解しがたいのであれば
a+b=A a+c=Bと置いて
Ax+Bx=(A+B)x
=(a+b+a+c)x
=(2a+b+c)x
と理解させるか
(a+b)x+(a+c)x=ax+bx+ax+cx
のように一旦全部展開してみたらどうでしょう...?
ヤバスな裏技ですが・・・
「括弧の後ろに同じ文字、この場合はxがあるから
(括弧を足し算する)xの形にできるんだよ」
と持っていって
「うーん、わからない」
と言われたら
小五なので・・・
「はい、リンゴ50円、ミカン30円、マンゴー100円、 買い物1回目はリンゴとミカン5個ずつ。2回目はリンゴとマンゴー5個ずつ買いました。全部でいくら?」
(リンゴ+ミカン)×5 + (リンゴ+マンゴー)×5 → (50+30)×5 + (50+100)×5
=400+750
=1150円
と考えても
(リンゴ+ミカン+リンゴ+マンゴ)×5 → (50+30+50+100)×5 =1150円
と考えても同じ
と教える・・・
うーん
やはり
公文式が分からないので
どうでしょう・・・
因数分解ははまったら面白いんだけど、小5(4月から小6)の息子にはピンとこないみたいです。
数こなして、こんなもんだと思うしかないかもです。
算数に老いて、こういう計算式の場合はっと
型にはめて教えるのもありですよ(笑)
(a+b)x+(a+c)x=ax+bx+ax+dx=x(abac)=
っと、分解しまくって。まとめてみたり(笑)
上記のセミコロンは+のことでしょうか?
(a+b)x+(a+c)x=~~
であれば、一旦展開させてしまってはいかがでしょう?
ax+bx+ax+cx=~~
塾の指導の趣旨とはあわないかもしれませんが、
複雑なものは簡素化していったほうが理解しやすいかと・・・。
あ、セレイユさんの書いてるのと同じことでしたw
いまどきは小学生が因数分解を習うんですか><
構成要素を全部別々に書き上げてから、同じのをまとめるとか?
返って面倒かな。