監査!
- カテゴリ:日記
- 2010/10/14 23:58:45
私の職場が今朝ほど内部監査に遭いました!
監査室からの職員と専務が早朝より「ご来店!」でした。
監査内容はなんでも最近の支店職員の接客態度!電話応対!がなってない!そうで、
実情を抜き打ちで見に来たとのコトでした。
そりゃそうでしょ~街と田舎が混在する?私たちの市ですもん!本店のマニュアルどおりに接客すると従来のお客様からは「何か親しみがない言葉づかいになったね、よそよそしいよ!」って言われ、新興住宅のお客様からは「なれなれしい言葉づかい、友達じゃないですからね!」って言われる始末。現場がわかってない職員が作るマニュアルなんて、マニュアルじゃないでしょ~ってわかっていても言えない、支店管理者の私!
なんだかんだで、2時間ほどお偉い様はじっと観察!で、監査好評はと言うと、
・マニュアルどおりに接客する事
・率先して、支店管理者が窓口に出る事
・苦情対応は支店管理者が速攻で対応する事
だって・・・これってリスク管理?どこが監査やねん?ってボヤキながらお偉い様をお見送り~部下たちは「お気の毒です!」&「支店管理者にはなりたくないよね~」だって・・・
「お前ら~明日はわが身と思って仕事しろ~いボス!」って嗚呼、ホント中間管理職は大変です!
監査の人に頭柔らかくしてよ~って無理な相談なんですかね・・・
結局nakaさんの負担が増えただけだったのですね・・(´・ω・‘)